コントロール力が爆上がりするとっておきの練習方法

こんにちは、ハンドボールコーチかんちゃんです!

 

シュートやパスするときに避けては通れない

「コントロール力」!

 

今回はコントロール力が爆上がりする

とっておきの練習方法を

紹介していきます!

 

ハンドボールカッコいい フリー に対する画像結果

 

ステップ1.9mの位置から5割の力で

ゴールバーに向けてシュートを打つ。

 

ステップ2.9mの位置から8割の力で

ゴールバーに向けてシュートを打つ。

 

ステップ3.9mの位置から10割の力で

ゴールバーに向けてシュートを打つ。

 

このステップを踏むことで

コントロール力が上がり、

試合でもたくさん得点を取ることができます!

 

この順序で進むことで

コントロール力が上がるのには

理由があるのです。

 

コントロールがない人が最初から全力で

ゴールバーに向けてボールを投げても

バーに当たる確率は極めて低いです。

 

それより、始めは5割程度の力で投げ

バーにあてる感覚をつかむことが大切です。

 

徐々に当たるようになれば、

8割で投げるようにして、

最終的には全力で投げてあたるようになれば

コントロール力は必ず上がります!

 

バーはゴール面積に比べて小さいため、

コントロール力を上げるための練習にするには

非常に良いアイテムなのです!

 

試合ではバーを狙わないでください!

(※バーに当たってもゴールにならないので笑)

 

ハンドボールゴール フリー に対する画像結果

 

私も、私のチームメイトも

ほぼ全員がこの練習をしていました。

この練習は地味に思えるかもしれませんが、

やってみればとても楽しいです!

 

こうして私含めチームメンバーの

コントロール力は爆上がりしました。

 

この練習をしてからは、試合でのシュートで

枠外に外すことがほぼなくなりました!

 

あなたも是非ゴールバーに向けてシュートを

打つ練習を行ってみてください!

 

まずは9mの位置から5割程度の力で

始めていきましょう!

 

必ず、コントロール力が上がります!

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!