ロングシュートでコースに迷ったら○○に打ち込め!

こんにちは、ハンドボールコーチかんちゃんです。

 

今回はロングシュートで迷ったときに

打つと入る確率が上がるコースを紹介していきます。

 

あなたは試合でロングシュートを打つときに

こんなことを感じたことはありませんか?

 

・シュート体制に入ったけど打てるコースが無い

 

・上に打ちたいけど汗で滑りそう

 

・何としても得点していい流れをつくりたい

 

このお悩みは今日で解決するので

安心してください!

 

ハンドボール フリー に対する画像結果

 

では、具体的な手順をお伝えしていきます!

 

ステップ1.DFとの距離を十分にとって

シュート体制に入る。(9~10m程度)

 

ステップ2.目線をゴール上部に向ける。

(※キーパーに上に打つと思わせるため)

 

ステップ3.股下にシュートを打ち込む

 

このステップを踏むことで

ゴールを決めることができます。

 

もうお分かりですね!笑

ロングシュートでコースに迷ったときは

 

「股下」

 

に強いシュートを打ち込みましょう!

 

 

キーパーはロングシュートを打つ際に

シューターに対して面を取り、

セーブする準備をします。

 

シューターがキーパの体の近くにシュートを打てば

手足がすぐに反応するため

簡単に止められてしまいます。

 

しかし、股下だけは異なります!

キーパーが面を取るとき、

脚幅はおよそ肩幅くらい開いています。

 

そして両足地面についているため

瞬時に股を閉じることが難しいわけです。

 

キーパー フリー に対する画像結果

 

ロングシュートで股下を狙うことで

汗でボールが抜けることや

相手に速攻される心配もないでしょう!

 

私もロングシュート打つときに迷ったときは

股下を打つようにして、

何回助けられたかわかりません。(笑)

 

股下にロングシュートを打つ経験が浅いと

勇気がいるかもしれません。

しかし、勇気出してシュートすることで

得点につながるのです!

 

あなたも是非試合で、

ロングシュートのコースに迷った際は

「股下」を狙って

シュートを打ち込んでみてください!

 

今日の練習からでも練習することができます!

まずは、シュート練習の時に

「股下」に打ってみましょう!

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。